2021年05月28日

五輪参加は「自己責任」、ぼったくりIOCとアスリートのリスク同意書

国際オリンピック委員会(IOC)が27日に開いたアスリートとの意見交換会で、五輪参加者が義務付けられた同意書に疑問の声が上がった。
参加者向けのコロナ感染防止策をまとめた「プレーブック(規則集)」は「リスクや影響が完全に排除されるとは限らないため、自己責任の参加に同意するものとする」と明記している。

IOCの担当者は「いかなる政府も保健当局も感染症について保証はできない。われわれ全員が負うべきリスクだ」と回答。

https://www.sankei.com/article/20210528-TKQA4NEQZRMNVNHJY77G6LNFKE/
(5/28 産経新聞)

さすが「ぼったくり男爵」!
アスリートが東京オリパラでコロナに感染しても、すべては自己責任。
一銭も払わない、訴訟も受け付けないということのようです。

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鉄道の変動運賃制を閣議決定・・国交省で課題など議論へ

政府は28日、令和7年度までの5年間の交通政策の方向性を示した第2次交通政策基本計画を閣議決定し、JR東日本や西日本が検討中の時間帯などで価格を変える「変動運賃制(ダイナミックプライシング)」の検討を盛り込んだ。
変動運賃制の諸課題への対応など、制度化に向けた議論に着手する。

ダイナミックプライシングは、時間帯や曜日、季節などによって価格を変える仕組み。
鉄道にダイナミックプライシングを導入する場合は、ピーク時間帯に通勤することを避けられないエッセンシャルワーカーの運賃負担が増加してしまうなどの課題が指摘されている。

https://www.sankei.com/article/20210528-EN37MGCLINPRDKZCRLESXZA4SU/
(5/28 産経新聞)

やはり通勤客をどうするのか、という問題が一番大きそうですね。
国民目線、利用者目線に立った議論が必要です。
先日、タクシー料金についてもダイナミックプライシングの話が出ていましたが、今後すべてそのような方向に向かうのかと思われます。

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